

スポンサーリンク

BasketBall_ScoreBoard HD α版 公開しました。


BBscoreHD.png

バスケ好きのみなさん初めまして。

アマチュアのバスケの試合を仲間同士でYouTubeなんかで共有できる便利な時代になりましたね

ただ、プロの映像と違って、いろいろ物足りないと感じることが多々あります。

その中でも試合中のスコア!


(これは適当に拾ってきたバスケの試合の動画ですけど。。。)

こまめにスコアボードにカメラを向ける気の利いた録画係がいればまあ、いいんですけど、
めまぐるしくスコアが動くバスケにはプロの映像と同じように画面の端にでもスコアが表示されたほうが便利だと思いませんか?

一般的な動画編集ソフトを使えば、凝ったスコアや字幕のテロップを入れることは可能です。
しかし、いちいち数秒ごとに点数が動くバスケで汎用の動画編集ソフトにスコアを更新していくのって結構めんどうなんです。

そこで!

試合後のビデオにスコアなどを実際の電光得点版と同じ感覚で動画のテロップを作成するソフトを作ってみました。


スポンサーリンク

使い方



ダウンロードしたファイルをイントールし、

起動できたら、フォーム中央に
HDのバスケの動画ファイルをDrag&Dropすると動画の再生が開始します。

双方のチーム名
チームカラー
動画上に出すテロップの入力
クオーター (ダブルオーバータイムまで対応してます。とりあえず)
それまでの得点 
 を入力します。


BBscoreHD.png

その後 左下の ”Rec Scoring”みたいなボタンを押すと動画が先頭に戻ります。

そして試合経過にそって得点ボタンと経過時間をスコアブック片手に動画ファイルの最後まで入力してください。

得点など記録し動画ファイルが最後まで再生されると、
”Save to File"ボタンが使用可能になります。

保存するファイル名を指定してOKをクリックすると、得点情報などを含んだ動画ファイルが出力されます。
(この間 なにも操作できません、アプリを終了以外は)

このファイルは音声ファイルは含まれていませんので、適当なフリーソフトで元動画ファイルから抽出した音声ファイルと合成してください。

最初のころは1,2分程度のHD動画で練習したがいいと思います。
事前にクオーターごとに動画ファイルを分割していた方が楽かと


*起動時にVisual C++ 再頒布可能パッケージの追加インストールが必要な場合があるかもしれません。

*バグ等不具合教えていただけると嬉しいです。
*バージョン管理およびソフトのログをGoogle Documentに暗号通信で送受信しています。

● 免責

本ソフトを使用して生じた損害等について、作者は責任は負いません。使用者の責任
で本ソフトを使用してください。本ソフトを許可無く改変・転載・再配布することを
禁止します。

 *Win8~10 の64ビット環境で動作確認済み ほかの環境は厳しいかも 
 *HD動画を扱うため、非力なCPUや少ないメモリの環境では厳しいかもしれません。
*同じ理由で64bit版専用です。

*本ソフトはOpenCVを使用しており、OpenCVのライセンスをご確認ください

以上ご理解いただければ以下からダウンロードしてください。

DownLoad Basketball Scoreboard HD α

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BBScore

Author:BBScore
バスケットを見るのもするのも好きな方々のために

アマチュアのバスケのゲームの動画にスコアなどをテロップ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーリンク
検索フォーム
リンク
